関西・たい焼き好きお嬢の呟き

関西で食べたたい焼き店のレポートがメインです。その他演劇・スポーツ観戦・ハロプロ等ネタがあればつぶやいていく、そんなブログです。

超番外編・柳屋

とあるブログの管理人様に「ブログのネタはすぐに下書きにおこさないと後からだと書く気が失せてきますよ。」とアドバイスをいただき、反省している関西たい焼きお嬢です。
こんな更新頻度なんてあったようなもんじゃないブログに来ていただいてる方、本当にありがとうございます。


今回、東京たい焼き御三家 柳屋に行ってきました。
関西たい焼きお嬢、今回の柳屋さんで東京たい焼き御三家をコンプリート達成したのですが、客入りだけでいうとこの柳屋さんが一番人気でしたね。
閉店1時間前に行ってきましたが、続々人が来るわ来るわ…ほんとに人気店でした。

外観
f:id:appy-Hakoneonsen:20141007180957j:plain
手前に焼き場があり、お客さんはお店の奥から並びます。
f:id:appy-Hakoneonsen:20141008014751j:plain
並びました。この後も老若男女問わず続々人がきます。
f:id:appy-Hakoneonsen:20141008090709j:plain

ここで写真でメニュー紹介。
並んでる間時間に撮りました。
f:id:appy-Hakoneonsen:20141008090818j:plain
f:id:appy-Hakoneonsen:20141008090842j:plain
小倉アイス最中 150円
鯛焼 140円


ここのたい焼きは天然物で、一匹一匹丁寧に焼いておられます。
f:id:appy-Hakoneonsen:20141008091053j:plain

f:id:appy-Hakoneonsen:20141008091209j:plain

店員さんのコンビネーションも光っていました。
生地無くなればすぐに店の奥から新しいのが出てきたり、出来上がったたい焼きを上手いタイミングで箱詰めされたり。
それを皆ほぼ無言でやらはります。
毎日、行列を捌いてるとこうなるのでしょうか。


そんなこんなで無事買えたので
早速いただきます!
f:id:appy-Hakoneonsen:20141008091601j:plain

f:id:appy-Hakoneonsen:20141008091621j:plain

あんこは、こしあん。
豆の風味も生きつつ、しっかりとした甘さがあります。

そして、皮。
下記の写真を見て欲しいのですが、
f:id:appy-Hakoneonsen:20141008091857j:plain
薄皮です。たっぷりあんこ詰まってます。
クッパリッを思い浮かべるかもしれません。
しかし、柳屋さんのは違いました。
皮がもちっとしてます。
このもちっと感は小麦粉などの粉を水に混ぜてよくよくかき混ぜた時に出る感触…のような感じがしました。
思うと、これだけの薄皮でもちっとした皮を食べたのは初めてかもしれません。

人気の高さもわかる美味なたい焼きでした。
ごちそうさまでした。


柳屋
住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
定休日:日曜祝日
営業時間 12:30〜18:00(行列の長さからいっても19時頃までやっておられるかも)