関西・たい焼き好きお嬢の呟き

関西で食べたたい焼き店のレポートがメインです。その他演劇・スポーツ観戦・ハロプロ等ネタがあればつぶやいていく、そんなブログです。

たいやき 一休


お久しぶりでごさいます。
不定期更新ブログと化してますが、マイペースにぼちぼちと更新していけたらなと思っています。

本日紹介するのは、大阪市住吉区
にある

たい焼き 一休 さんです。

天王寺始発の路面電車・阪堺電車に乗り10分程度…
f:id:appy-Hakoneonsen:20131122101049j:plain
細井川駅で下車。
479号線をひたすら東に歩くと
マックスバリューさんの隣に
f:id:appy-Hakoneonsen:20131122101222j:plain
たい焼き屋さんがあるんです。


着いた時は、側にある椅子にカップルが座ってたい焼きを食べてはりました。

f:id:appy-Hakoneonsen:20131129002024j:plain

あんことカスタードを注文しました。
たい焼き自体は小ぶりです。

f:id:appy-Hakoneonsen:20131129002601j:plain
皮がパリッとしています。
中に空洞があり、噛んだ時にほわっとあんこのいい香りと暖かな空気が漂ってきます。
この空洞から良い出る空気は『一休』さんならではのものです。

ご店主とお話ししたのですが、たい焼きへのこだわりとお店のことについて
「粉も卵もグラム単位で測って毎日作ってます。とても大変だけど、それぐらいしないと絶対美味しい物は出来ない」
「1月に店を引き継いで、1から作り直しました。やっと行列ができる店になってきました」
と話してくれました。下の写真はご店主です。
f:id:appy-Hakoneonsen:20131129004413j:plain

お話の後は、たい焼きを焼く鋳物の温度を温度計を使い測ったり、たい焼き作っておられました。
f:id:appy-Hakoneonsen:20131129004334j:plain
美味しいたい焼き、ごちそうさまでした。


お品書き

あんこ 120円
カスタード 120円
季節のたい焼き 130円
f:id:appy-Hakoneonsen:20131129002148j:plain
ソフトドリンクもありますよー!


たい焼き 一休 南住吉店

住所:大阪府大阪市住吉区南住吉1-22-20
電話番号:06-4700-0119
営業時間:10〜18時
定休日:毎週木曜日
公式ホームページ:http://taiyaki-ikyu.com/index.html