関西・たい焼き好きお嬢の呟き

関西で食べたたい焼き店のレポートがメインです。その他演劇・スポーツ観戦・ハロプロ等ネタがあればつぶやいていく、そんなブログです。

福八


心斎橋に新たな形のたい焼き屋さんを見つけましたのでレポート致します。
なんとたい焼き屋さん『福八』・シフォンケーキ屋さん『しふぉん堂』・自家焙煎珈琲店『心斎橋焙煎所』を同一会社が経営、自家焙煎珈琲と各店で購入したたい焼き・シフォンケーキを2階イートインスペースでいただけます。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727195843j:imagef:id:appy-Hakoneonsen:20150727195548j:imagef:id:appy-Hakoneonsen:20150727195950j:image

福八

f:id:appy-Hakoneonsen:20150727195819j:imagef:id:appy-Hakoneonsen:20150727200540j:image
コンセプトも掲示されていました。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727203616j:image
メニューは十勝つぶあんと入れ替わりあんの二種類。
一回目来店時が焼き芋あん、二回目がマロンあんでした(^^)
十勝つぶあん150円、入れ替わりあん180円です。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727195922j:imagef:id:appy-Hakoneonsen:20150727203039j:image
店員さんによると「何日かに一回あんの種類が替わります」とのこと。
ホームページによると
焼き芋あん
ごまあん
紫芋あん
スイートポテト
マロンあん
かぼちゃあん
とこれだけの種類があります。
お店に来るのが楽しくなる工夫ですね。
しかし、数時間後たまたま福八さんの前を通りかかったら、餡の種類変わっていたのですが(・_・;
少しずつの餡を作っておいて一種類切れたら替えるのかもしれません。

f:id:appy-Hakoneonsen:20150727200603j:image
6匹入りの福八セットなどもあり、一気に8匹ほど買って行かれたお客さんもいてびっくり。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727200049j:image
ご家族がいる方はお土産にも良いのかも。

ここのたい焼きは羽根つきたい焼き。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727200142j:image
タイプは養殖で一気に焼き上げていらっしゃるようです。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727200300j:imagef:id:appy-Hakoneonsen:20150727200312j:image
羽根部分はカリカリサクサクで甘みはなく、煎餅を食べているような感覚。
甘い餡を食べた後に羽根を食べると口直しになります。

十勝あん
甘すぎず、程よいバランスの餡だと思いました。
写真のは冷凍していたのを温めたので少し餡の水分量とんでましたがそれでも美味しかったです。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727200647j:imagef:id:appy-Hakoneonsen:20150727200656j:image

マロン餡
栗ゴロゴロなのかと思いましたが、そんなことはなく(笑)
栗きんとんのような…モンブランのような…でもサクサクの皮とマッチした良い餡でした。
コーヒーともあってて美味しくいただきました。
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727200731j:imagef:id:appy-Hakoneonsen:20150727200808j:image
f:id:appy-Hakoneonsen:20150727200748j:image
いやー、たい焼きとコーヒーって合うんですね(^ ^)
たい焼きを食べてコーヒー飲んでほっこり出来るスポット、こんな所ができて嬉しいですね。

福八
営業時間 11〜19時
電話番号 06-4708-8658
ホームページ http://www.fukuhachi.com