関西・たい焼き好きお嬢の呟き

関西で食べたたい焼き店のレポートがメインです。その他演劇・スポーツ観戦・ハロプロ等ネタがあればつぶやいていく、そんなブログです。

茜丸本舗

 
さて、今回行ったのは冬季限定でたい焼きを出しておられるお店です。
やっとたい焼きを出しておられる季節に行くことができました。
1回行った時は既にたい焼きのシーズンが終わっていて悲しい思いをしました。
 
茜丸本舗
 
茜丸本舗があるのは大阪・四天宝寺
四天宝寺前夕陽ヶ丘駅から四天宝寺に向かい、四天宝寺病院の前の道から四天宝寺南門前に行くと
f:id:appy-Hakoneonsen:20160319181304j:image
なんかこんな人の絵が描かれた屋根と赤いビルが見えるはずです。
ここがどら焼きで有名な茜丸本舗本店です。
お店の前にもどら焼きとたい焼きの旗が出ていました。
ここで今回はたい焼きシーズン間に合ったと内心喝采を叫んでおりました。
f:id:appy-Hakoneonsen:20160319181504j:image
 
f:id:appy-Hakoneonsen:20160319181557j:image
 
たい焼きは1匹150円。味はあんこのみ。非常にシンプルです。
このように扉や店舗内壁にたい焼き発売中の紙が貼られていました。
 
f:id:appy-Hakoneonsen:20160319214623j:image
さて、たい焼きレビューを。
 
まず、このたい焼き本体周囲の皮を取らない羽根つきたい焼きです。周囲の羽根はザクザクしておりほどほど厚く、これだけで和菓子のような感触でした。
f:id:appy-Hakoneonsen:20160319182117j:image
そしてあんこが美味しいです。茜丸本舗さんがどら焼きに使っている5種餡ではなく、茶色いあんこでしたよ(笑)
あんこの甘さだけでいうとそこそこ甘いのでお茶が非常に進みます。
f:id:appy-Hakoneonsen:20160319181944j:image
さすがにあんこに自信のある茜丸本舗さん、たっぷりとあんこが詰め込まれております。下の写真を見てください。
f:id:appy-Hakoneonsen:20160319174803j:image
茶色の斑点見えますでしょうか?薄皮ゆえにあんこも焼かれた跡があります。
皮はさっくりとしているけど、少し厚めのところはモチっとした感もあり美味しく…。
製造現場は扉の向こうにあり見ることはできませんでした。
 
ただ、このたい焼き、美味しいので有名なのか、土日に行ったからか定かではありませんが「順番にお待ちいただいていて…」「20分ほどお時間かかります…」と人気のある様子が伺えました。
まあ、私の前のおばさまが10匹単位で注文したからかもしれませんが(笑)
でも10匹単位で注文したくなる魅力あるたい焼きだということです。
 
内部には簡易のイートインスペースもあり座ってたい焼きとお茶を楽しめる空間も出来ていました。
 
四天王寺にいかれた際は茜丸本舗さんにぜひ行ってみてください。
冬のたい焼きだけではなくどら焼きも美味しいです!どら焼きはサイダー味等攻めた味のラインナップもありましたよ〜。
 
茜丸本舗

大阪府大阪市天王寺区大道2-13-15
四天王寺南大門駐車場そば
TEL : 0120-506-108

【営業時間】

月~金:9:00~17:30
土日祝:10:30~17:30

大阪府大阪市天王寺区大道2-13-15
四天王寺南大門駐車場そば
TEL : 0120-506-108

ホームページ 

www.akanemaru.co.jp