関西・たい焼き好きお嬢の呟き

関西で食べたたい焼き店のレポートがメインです。その他演劇・スポーツ観戦・ハロプロ等ネタがあればつぶやいていく、そんなブログです。

蛸焼工房

 

こんにちは。

久々のブログ更新になってしまいました。

ウィルス性胃腸炎なんてものにかかってしまい、えらい目をみていました。

 

たまたま行った先で鯛焼き屋さんを見つけてしまったので、レポートしたいと思います。

 

 

蛸焼工房

 

今回、紹介する蛸焼工房さんは京都府相楽郡精華町にあるアピタタウンけいはんな内にあります。

けいはんな』といえば一部マニアには有名な『私のしごと館』や国立国会図書館関西館があるのですが、このアピタはまさに国立国会図書館関西館のお向かいにあります。

 

そんなアピタ東館出入り口付近にいきなりインパクトのある看板が現れます。

f:id:appy-Hakoneonsen:20140311093935j:plain
 
クリームチーズたいやき?
カスタードやチョコレートなどはよく見かけますが、クリームチーズは初めてです。
味が非常に気になります。
 
 
f:id:appy-Hakoneonsen:20140311093954j:plain
 
蛸焼工房さんの店舗外観です。
 
f:id:appy-Hakoneonsen:20140311094036j:plain
f:id:appy-Hakoneonsen:20140311094422j:plain
 
近寄ってみて、もう1つ気になるメニューが。
あげたい…?
鯛焼きを揚げたものなのでしょうが、こちらも味の想像がしにくいです。
これは、買うしかない。
 
f:id:appy-Hakoneonsen:20140311094449j:plain
作り方はいわゆる養殖と言われる複数個を焼き上げる形でした。
 
 
家に持ちかえって実食です。
 
さて、まずはクリームチーズ鯛焼き。
 
f:id:appy-Hakoneonsen:20140311095955j:plain

f:id:appy-Hakoneonsen:20140311094308j:plain 

割ったら白いクリームが。

食べてみると…これ、いけますよ!

カスタードクリームの甘さがどうもくどくてかなんって思う時ありませんか?

カスタードクリームほど甘さがないながら、さっぱりとした甘さ。

美味しいです。

個人的な感想で言えば、カスタードクリーム鯛焼きより好みです。

 

続いては あげたい。

f:id:appy-Hakoneonsen:20140311100026j:plain
写真でもわかるテカリ具合。
非常に油がのっております。
 
f:id:appy-Hakoneonsen:20140311100046j:plain
割った感じは鯛焼きと変わりないですね。
食べてみると…あれ?どこかで食べた事のあるような味。
美味しいか美味しくないかで言ったら美味しいんです。が、鯛焼きではない物で同じ味を食べた気がする…。
しばらく考えた後、わかりました。
 
かりんとうまんじゅうです。

皮のサクッと感といい

あんこの絶妙な甘さといい

非常にかりんとうまんじゅうに似ています。

形が鯛焼きなだけで…(笑)

うーん…クリームチーズたいやきの方がおすすめかもしれません。

もしくは本当にかりんとうまんじゅうと食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

そんな蛸焼工房さんのメニューは

・たいやき あんこ 115円

・たいやき カスタード 126円

・たいやき クリームチーズ 136円

・あげたい 131円

 

アピタタウンけいはんなに行かれた際にはぜひ。

 

 蛸焼工房

営業時間 10:00〜21:00 毎月 第1日曜 9:00開店

電話番号 0774-93-0903

住所 京都府相楽郡精華町精華台9-2-4

駐車場 1600台